2017年04月30日

夏みかんジャム。

かなり前に作った夏みかんジャムがなくなったので、
(何年か寝かせると更に美味しい)
マイ母が「また作れ」と夏みかんを買ってきてまして、作りました。

夏みかん6個分。
(写真は5個しか写ってない)
P_20170430_093640.jpg

皮を剥いて鍋に入れる。種の袋に入れてます。
P_20170430_105726.jpg

砂糖(ウチは三温糖)と、
少し皮も刻んで入れる(画像なし)。

底が見えるまで混ぜる。
P_20170430_121849.jpg

出来上がり。
P_20170430_133026.jpg

あんなにあったのに、ビンに詰めると少ない(>_<)。
1ヶ月くらい寝かせていただきます。

梅の時期になったら、梅ジュースと梅酒(日本酒で)作る予定。
楽しみ♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。更新の励みになります。
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

リンゴ酒 2

P_20161122_115031.jpg

完成しました。
2日くらい漬ければいいそうなのです。
で、匂いをかいでみました。
リンゴの匂いとミントの匂いはします。うんうん。
味は・・・・。
・・・・・。
これが完成でいいのか?どうなの?って感じのお味・・・。
もう少し寝かしてみることにします。ぬー。

ブランデー飲み慣れてないからかも知れませんが・・。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。更新の励みになりますm(_ _)m
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 ☁| 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

りんご酒。

秋田に行った時に買ったリンゴと家の庭のミントを取って、
リンゴ酒を作りました。あ、ブランデーでです。

P_20161120_111729.jpg

リンゴ(ジョナゴールド)1/2
ブランデー 300ml
氷砂糖 40g
ミント

これを入れるだけです。
火曜日に出来上がる予定。楽しみ〜。

P_20161120_112611.jpg

それにしても。
やっぱり2日休みだと休んだ気がします。
やっぱりまたまた?転職を考えそうな今日この頃。むー。
仕事や人間関係には全く問題ないので、
サボりたい病かなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。更新の励みになりますm(_ _)m
posted by まるきち at 20:46| 神奈川 ☁| 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

その後のあけび酒。

実を取り出さなければならなかったのは11月27日。
結構過ぎてから取り出しました。
あっ、ちなみに『苦味』は苦手なので1週間程度で皮は取りましたけど。

KIMG0466.jpg

家では見た目が大不評だった芋虫酒。もとい『あけび酒。』
(左:皮入り 右:皮なし)
あまりに皮なしが美味しそうでないので交ぜました。

で濾過を数回繰り返し。
細かい目の急須で数回濾しました。すぐ詰まるから。

で。
KIMG0479.jpg

・・実は捨てようと思ったのですが、
思いの他美味だったらしく取って置くことに。
本当にたべるのだろうか(謎)。
ちょっこし舐めてみたら、シナモン風味。
お酒を全く飲んでなかったので、いきなりはムリだけど、
舐める程度に飲んでみようかな。利尿作用があるそうです。

・・・でも。熟成するのは1年後(-_-)
ブログ続けているかなぁ?


にほんブログ村
クリック有難うございます。更新の励みになりますm(_ _)m

KIMG0478.jpg

帰りはすっかり青空の図。
posted by まるきち at 22:25| 神奈川 ☔| Comment(0) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

あけび酒 8日後。

KIMG0398.jpg

皮を入れると苦いと言うので、
さっさと取りました。
でもでも皮がある方が色は出ますね。
来月の下旬頃、種は取り除かれるので、
ろ過して保存します。

だがしかし、やはり気持ち悪い。見た目。

この秋のドラマは『偽装の夫婦』観てます。
もうね、出演者だけで観てます。
この時間帯のドラマは好きなのですが、
最近ことごとく裏切られているので、期待は禁物です。
・・・お母さん、ガンじゃないんだろうなぁ。


にほんブログ村
クリック有難うございます。更新の励みになりますm(_ _)m
posted by まるきち at 13:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

あけび酒。

KIMG0394.jpg

作ってみました。
最初はあけびを何個使ったのか数えていたのですが、
どんどん追加されてしまい(そんな事をするのはマイ父)
結局何個使ったのかかわからなくなってしまいました(>_<)

グロテスク。
マイ母曰く『かえるの卵っぽい』だって(>_<)
1ヶ月半ほど置いて中身を取り出し、半年後に飲み頃らしいです。
先は長い。
てか、半年後って春だわ。


にほんブログ村
クリック有難うございます。更新の励みになりますm(_ _)m

連休おしまい。
今の職場は細かいルールが多く、
みんなに『お休み有難うございました』って言わないといけない。
(私は1回しか言われたことないけどさ。

それよりバイト探さないとだ〜。
posted by まるきち at 22:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

ピクルス。

IMGP2756.JPG

野菜不足も甚だしいので、
何か『手軽に食べられる保存食』で
ピクルス作ってみました。

・・・で、出来上がり。

マイ母に『ピクルス』と言う食べ物を説明したけど、
全然理解されず、
(彼女はマックのハンバーガーのピクルスしか知らない)
『これはにんじんとキュウリと大根の甘酢漬け』と理解し、
しかも『まじぃ〜』と言われてしまった。

まぁ確かに田舎者なマイ母が、
ピクルス単品でなんて食べたことなんかないか〜。

独りで細々と食べるからいいのだ。

でも、ニンジンにイマイチ酢が滲み込んでない・・・。
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 🌁| Comment(0) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

梅シロップ。

IMGP2537.JPG

もう梅も終わりに近い感じなので、
あわてて作りました。
ビバ!5時15分上がり!

材料:青梅 1kg
   凍り砂糖 1kg
   玄米酢 100cc

とりあえず青梅+砂糖+青梅+砂糖+青梅・・・とやって、
上から玄米酢を振り掛けるだけざます。

1日に1回は入れ物を回して、空気の入れ替えを忘れずに。

出来上がりまでには1ヶ月くらいかかる見込み。
もうちょっと作っておけばよかったな。


今日は七夕だったけど、
何も願い事もしないで終わってしまいました。
雨だしね。
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

燻製タマゴ作り(成功編)

天気が思いの他良かったので、
今日も燻製タマゴを作りました。

100411_1443~0001.jpg
(煙が見えないのが、悲しいところ・・・)

今回は上手に出来ました!!うれしー。

100411_1443~0002.jpg

なので、自分用レシピ。
材料:ゆで卵10個
★麺つゆ:50ml
★みりん:10ml
★水: 適量(麺つゆとみりんと卵を入れてヒタヒタになるくらい)

以上をジップロップに入れて、17時間置く。

☆炭3個
☆ヒッコリーのウッド1個

いつものようにスモーカーにセットする。

入り口を半分くらり開けて70-80度に調節し、
ウッドがなくなるまでスモークする。

出来上がり。

たぶん、ゆで卵を少し乾燥させるといいかも知れない。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
posted by まるきち at 23:59| ☁| Comment(0) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

4連休最終日。

また狭い庭で、燻製作りました。
うまく出来ないので、リベンジです。

IMGP2341.JPG

一時間ほど燻して、出来上がり。

IMGP2342.JPG

簡単なはずなのに、どうもイマイチ。
味は美味しいんだけど、
ただの味付けタマゴのような・・・。
燻した香りが少ないのだ。

またチャレンジしてみます。

ただ、このタマゴを食べないと次には行けない(>_<)。
いきなり全部食べるとコレステロール値が上昇してしまうので、
1日1個消費します。


やっと有給消化出来ました!パチパチ・・・。
次の大型連休はGWです。
長いなーと思ったけど、あと1ヶ月ちょっと先だった(汗)。
赤貧なので、何もしないで終わりそうだけどさ。
posted by まるきち at 23:59| ☀| Comment(4) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ベランダ燻製作り(微妙編)

今日も燻製作りやりました。
でも、あいにくの雨。
さすがに外でやる気力もなかったので、
ベランダ&中華鍋です。

IMGP2295.JPG

家のベランダには屋根がないので、
傘さしました。感電したら困るしー。

IMGP2296.JPG

今回はタマゴは麺つゆでなくて、醤油や砂糖、塩、唐辛子で味付け。
うーん、舐めてイマイチだった。麺つゆにしとけばよかった。

ヒッコリーのチップ(ウッドは終わってしまった)で、
燻すこと1時間。出来上がり。

IMGP2297.JPG

チーズ1個とタマゴ1個は食べてしまった。
でも、燻しすぎなのか、酸っぱかったです。

ベーコンが美味しく出来たので、
次回は晴れた日にベーコンを作ろうっと。


てか、ずーっと調子が悪いけど今日は特に悪いのです。
ああ困ったネ。
posted by まるきち at 23:59| 🌁| Comment(0) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

お庭燻製作り(成功編?)

リベンジ燻製作りです。
今回は元カレに頂いたスモーカーを使いました。
本気モードです(たぶん)。

kunsei.jpg

1.豚バラ(360g)にクレイジーソルトを大1塗す。
2.キッチンペーパーに包み、ラップに包む。
3.2をジップロップに入れて冷蔵庫で4日寝かす。
  (1日ごとにキッチンペーパー交換する)
  その後洗って塩を落とす(半日水に漬けたり流したりする)
  水をよく拭き取り干す(半日)
4.燻す。
5.出来上がり。
6.ベーコンは焼き豚のようになってしまったが、
  どうも手作りベーコンはこれが完成形らしいよ。

タマゴは麺つゆ+味醂に漬けて一晩置き、
適当に燻してみたら美味しかったです。

ただ〜360gのベーコン、どうやって消費しようかなー。

・・・と言いつつ、画像の6は食いかけでございます。
チャーハンに入れちゃった(汗)。
posted by まるきち at 23:59| 🌁| Comment(0) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ベランダ燻製作り(失敗編)。

今までご近所迷惑なこともあって、
やらずにいた燻製作り。
冬だし、燻しても大丈夫だろうと思いチャレンジしてみました。

誕生日に元彼(?)から、
ものすごく立派なスモーカーセットをもらったけど、
それは使わず(ただ単に足りない物があったため・・・)
今回は中華鍋でやってみました。

100207_1143~0001.jpg
汚いベランダですみません〜(>_<)
(鍋に刺さっているのは温度計です)

今回はタマゴとチーズと豆腐を燻製してみました。

IMGP2240.JPG

ゆでたまご、上手に出来ません。
ツルって剥けるように茹でられないのです。
誰かキレイに茹でさる方法を教えて下さい。ボロボロ。

出来上がりはこれ。

IMGP2244.JPG

見た目悪いけど、かなり美味しく出来ました。
次回は本格的にスモーカーで試してみる予定(は未定)です。

それにしても、私まで燻された感じ〜。
posted by まるきち at 23:10| 🌁| Comment(0) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

ふきご飯&ふきの葉とじゃこの炒め物。

細いふきを沢山もらったので(会社産)、
『ふきご飯』と『ふきとじゃこの炒め物』を作りました(昨日)。

忘れないようにレシピUP

IMGP0856.JPG

『ふきご飯』
Aお米(私の場合は白米3合弱&黒米ちょっと)3合
Bふき200g
C油揚げ2枚
D醤油大3・みりん大2・酒大1

@Bのふきは塩をふって板ずりし、軽く茹でてスジを取る。
ACの油揚げはお湯をかけて油を落とし、細切りにする。
B@とAをDに漬ける。15分〜20分くらい。
CAに@〜Bと水(3合分)を入れて炊く。
出来上がり♪

IMGP0854.JPG

『ふきの葉とじゃこの炒め物』
Aふきの葉↑の残り。
Bじゃこ20gくらい。
Cごま油大2
D醤油適量

@ふきの葉をよく洗い、ざく切りにして、水に浸し灰汁抜きする。
 (かなり苦いので一晩くらいした方がいいかも)
Aごま油をフライパンに引き、Aを少ししんなりするくらい炒める。
Bお湯を加える。しんなりしたらお湯を捨て、じゃこを投入する。
C水分がなくなったら醤油を入れて、さらに炒める。
出来上がり〜♪


今日食べた物。
朝:なし
昼:パン/マンゴーヨーグルト。
IMGP0858.JPG
夜:ふきの葉とじゃこの炒め物/ふきご飯/生しらす
おやつ:本ワサビ味ポテチ
飲み物:コーヒー/紅茶

今日は部長と後輩♂がお休みでした。
かなりのんびりしました。
・・・って、しちゃいけないんですけどね(汗)。
posted by まるきち at 23:59| 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

オイルサーディン(シロギス編)

小さくて天ぷらにならなそうな大きさのシロギスを
どうしようか考えた挙句の、オイルサーディン。

材料:シロギス(小)17匹
   オリーブオイル
   レモンスライス
   鷹の爪
   ハーブ類(バジル・ローズマリー・月桂樹の葉)
   ニンニク

@シロギスを3枚に下ろして、10%の食塩に1時間漬ける。   

A水気を取って、他の材料と一緒に、これを鍋に入れて煮る。

IMGP0451.JPG
 
Bタッパに入れて、冷蔵庫で2〜3日置く

出来上がり!

でも、オリーブオイル少な過ぎちゃった(−−)   
posted by まるきち at 23:59| 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

バジルペースト

家のバジルがいよいよ危なくなって来たので、
バジルペーストを作ることに。
『暇なんだよぉ』(織田先輩風・・・知らない人は知らなくてOK!)

材料:
IMGP0414.JPG
バジル・・・30g
オリーブオイル・・・100cc
松の実・・・20g
塩・・・小さじ1/2
粉チーズ(大さじ1)
ニンニク・・・1欠片

@バジルは濡れたペーパーで拭く。
IMGP0415.JPG

Aバジルをちぎる。他の材料も一緒にFPで混ぜる。
IMGP0416.JPG

B出来上がり。
IMGP0419.JPG

簡単でした。
これをパスタに混ぜたり、
鶏肉(嫌いだけど)にかけて焼いたりすると美味しいんですってー。
明日やってみよう。

 伊勢原市街地は道灌祭りでコミコミなので、
今日は一歩たりとも外に出ませんでした。ヒッキーでした。
こんな日もいいよね。
と言うか、具合がイマイチ良くならなくて元気がありません。
これが『老い』と言うものなのでしょうか(号泣)。
やりたいことは沢山あるのになぁ。
posted by まるきち at 21:49| Comment(0) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

梅シロップ&鰯味醂干し。

最近、手作りにはまっている。
たいした物ではないけど、UPします。
・・・てか、自分用メモ。

1.梅シロップ
材料:青梅2kg
   氷砂糖 2kg
   りんご酢 200cc+α

作り方: @梅はヘタを取って洗う。水気を取る。
     A楊枝で穴を開ける。5〜6箇所。
     B瓶を洗う。水気を取ってりんご酢で瓶の中や蓋を拭く。
     C梅→氷砂糖→梅→氷砂糖・・・重ねて入れる。
     Dりんご酢(200cc)を入れて、中に行き渡るように振る。
070705_1910~01.JPG
     E7月5日に漬けて、17日にシワシワになり砂糖が溶けるので取り出す。
     F梅はジャムになるらしい(まだやってない)。
IMGP0138.JPG

注:瓶はフリフリし過ぎると漏れる!


2.鰯の味醂干し
材料:カタクチイワシ
   塩水(1カップに付き小さじ2杯)
   味醂・醤油・砂糖(3:1:1)
   白ゴマ(適当に)

作り方: @イワシは手でさばく。中骨も取る→揚げると上手い(^-^)b
     A塩水に30分漬ける。水気を取る。
     B漬け汁に漬ける。8時間(夜間)冷蔵保存。水気を取る。      C干す(カンカン照りの日か、涼しい日に)
     D乾いたら取り出す。出来上がり。
070717_1840~01.JPG

注:干す時間は梅雨時期で朝→翌朝まで。朝→当日夕までが旨い。
posted by まるきち at 23:58| Comment(0) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする