2017年11月05日

弾丸?山形旅行記2・3

朝、比較的ゆっくり起きて朝食。

P_20171104_084101.jpg

玉コン最高!!

そこから移動して、
最上川芭蕉ライン舟下り
に行きました。結構遠かった。
神奈川と一緒にしてはいけません。

残念ながら雨(>_<)。

IMG_1671.jpg

この舟に乗り、1時間ちょっとの舟旅です。
何故か舟に乗って止まると、
竿を下ろしたくなるという釣り人あるある。
途中で売店に寄り(トイレ休憩)、玉コン購入。

P_20171104_102310.jpg
何故かスジャータ付き。
マイ母は空気を読まず『コーヒー飲みたい』とか言うから!

P_20171104_104758.jpg

こんな景色を眺めたり、
船頭さんの歌を聞きながら最上川を下りました。
あんまり期待してなかったせいか、かなり良かったです。

IMG_1692.jpg

帰りはホテルまで道で売っているリンゴ屋さんと、
ラ・フランス屋さんを散々探しまして終わりました。
あったけど、高いのよね〜。ラ・フランス。むー。

夜は蕎麦。やっといただきました。
蕎麦ラブ。

P_20171104_143737.jpg
P_20171104_143813.jpg

これは稲庭うどんのセット。
結構うまかったです(味見)。

翌朝は都内が渋滞すると聞いていたので、
(某国賓級の方が来日するため)
急いで帰って来ました。
5時間ほどで帰ってきたので、やっぱり近かったです。

また行きたいなぁ。山形。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。更新の励みになります。

なにやら駆け足になってしまってすみません。
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

弾丸?山形旅行記1

4連休なのですが田舎に墓参りに行きついでに、
山形に寄ることにしました。
田舎の秋田には墓参りに寄っただけにして、山形メイン。
私は2007年に行ってました(ブログにもUPしてます)。

朝3時半時出発(>_<)。ネムイ…。
前回も行った那須SAに寄ってうどんを食べる。

IMG_1646.jpg

やっぱり旨い〜!!
掻き揚げが美味しいんだけどデカイので、マイ母とシェア。

行きはガラガラでして、7時間の母の実家に到着。
お墓参りだけして、そのまま山形に向かいました。
そして山寺〜。

IMG_1651.jpg

IMG_1655.jpg

IMG_1665.jpg

以前は何とか登ったけど、今回も何とか登りました(1051段)。
マイ母も登れたので、
最近体力がないことをブツブツ言っていたから、
少し自信になったかも知れませんね。

駐車場が1000円以上買うと無料なお土産屋さんに
停めさせてもらったので、『芋煮』食べた。
普通に美味しかったです。

IMG_1670.jpg

このまま宿泊先のホテルに行ったのですが、
ご飯が近くのイオンでブッフェ(涙)。

P_20171103_180551.jpg
P_20171103_184414.jpg

美味しいんだけど、なんだかなぁ。

そんな1日目。ハードでした。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。更新の励みになります。
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(1) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

連休1日目。

バスツアーにて日光に行って来ました。

世界遺産 日光の社寺と金谷ホテルベーカリーのランチ
これです。

朝、4時半に起きて5時半過ぎの電車に揺られて東京駅へ。
やっぱり東京駅は遠い・・・。
今度は町田発で行こうと強く思うのでした。

しかし。
この季節の日光。もんのすごい人(>_<)!

P_20170916_135333.jpg

ご朱印帳を持って行ったけど長蛇の列で、
全然書いてもらえる雰囲気じゃないツアー客。
仕方がないので半分だけ(4つ行った中の2つ)いただきました。

東照宮の前付近はスカイツリーよりも高いらしい。

P_20170916_135452.jpg

どうりで耳も可笑しくなる筈だ。

楽しみにしていたランチ。

P_20170916_115918.jpg
P_20170916_121149.jpg

美味しかったです。
ただ私は食べるのが異常に遅くて、
オオトリ野郎になりました(滝汗)。

今回スマホで写真を撮っていたので、
何だか調子が悪くて、
載せられず(T_T)しかも慌しくて駆け足で周ったので、
ただただ忙しかったです。アッと言う間に帰り時間でした。
やっぱり個人で行きたいなぁ。

それにしても東京駅は遠い(2回目)。次は町田か新宿かな。うん。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。更新の励みになります。

でもちょっとストレス発散になったかも。
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

なんもだー。3日目。

朝、市場に寄りました。

P_20161105_082028.jpg

うーん。
マイ母が色々買って、駅でお土産買って、
11時頃秋田を出発。

途中、やはりSAに寄りました。

P_20161105_133710.jpg

家に着いたら20時・・・。
9時間・・・1時間は渋滞していて、遅くなりました。

とにかく疲れました。
でも行きよりも帰りの方が近く感じるのは何故なの。
もう秋田に行くことはないかなぁとも思うので、
行っておいてよかったです。

そうそう。寒かったです。
こっちは20度とかだったのに秋田は9度。
真冬の東京の気温・・・。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。更新の励みになりますm(_ _)m
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 ☁| 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

なんもだー。2日目。

横手から母方の実家へ。
私はずっと運転していたので、
この日は画像がありません・・・。
実家と母の妹の家とお墓参りして来ました。
母の妹とも最後に会ったのは20年ほど前・・・。
私は今よりも20kgほど太っていた・・と思う。
いや太っていた。
会うなり「半分になった」と言われた。
半分にはなってない(汗)。なりたいけど。
そして当たり前だけど、従兄弟がおっさんになっていた。
いや〜おばちゃんも年を取るはずだ。

夜は親戚で稲庭うどんを食べに行きました。

P_20161104_184700.jpg

うまかったです。
食ってばっかりだ。

・・・それよりも田舎は私が最後に行った中3の頃と
ほとんど変わってなかったのが、ある意味ビックリ。
あ、でもでもニトリとかユニクロとかがあった。
伊勢原には・・・ない(涙)。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。更新の励みになりますm(_ _)m
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 ☁| 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

なんもだー。1日目。

20年ぶりくらいぶりに秋田に行って来ました。
いや、旅行で行ったことはあったので、
今回は私が生まれて5歳頃まで(後は夏休み中は秋田)住んでいた家・・・かな。
朝、4時半に家を出て圏央道を通って横手へ。
途中、ドライブインでご飯。
普段朝ごはんは食べないから、お腹がビックリ。

P_20161103_074719.jpg

うまかったです。
(どこのSAだったか失念)
その後、ちょくちょくSAに立ち寄り12時半に横手に到着。
りんごを買いまくり、ランチもしました(写真なし)。
そして今がシーズンな紅葉がとてもキレイでした。

IMG_1620.JPG

よくわかんないですね。
抱き返り渓谷と言うところです。
何だか外国人が多くて閉口しました。

夜は夜でホテルでご飯。

P_20161103_191922.jpg

豆腐が名産らしくて(伊勢原と同じ)、とても美味しかったです。
そういえば、角館も紅葉シーズンで、散策しました。
途中で飲んだ甘酒が美味しかった。
甘酒苦手なのに、ここのは美味しかったです。

P_20161103_171253.jpg

早く寝ないといけないのに、
テンションがあがって眠れなかった1日目が終了。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。更新の励みになりますm(_ _)m
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 ☁| 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

まとめ書き@

小田原に行ったついでに。

小田原城
KIMG0648.JPG

報徳二宮神社(小田原なのに)
KIMG0649.JPG
KIMG0651.JPG

寄って来ました。
なんだかすごい人だなぁ・・神輿もあるし・・・なんて思ったけど、
お祭りでした。
KIMG0652.JPG

お祭りの目印になる物を何も取らなかったな。残念。
もちろん二宮神社のご朱印もいただきました。


にほんブログ村
クリック有難うございます。更新の励みになりますm(_ _)m
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

バスツアー。

はとバス主催の
青一色に染まる丘ひたち海浜公園ネモフィラと
本州最大級!市貝芝ざくらまつり/浜松町発


に行って来ました。
5時30分に家を出まして、7時40分集合。
小田急余裕で座れると思っていたら全然ダメで、
たまたま空いていた席に着席。良かった。
市貝市芝桜祭り お昼 ネモフィラの順で回ります。

1.市貝市芝桜

IMG_1546.JPG

腕がないのでこのレベルですみません。

2.お昼。

KIMG0637.JPG

美味しかったです。
ただ量が多かった・・。ダイエットを決めたばかりなのにっ。

3.ネモフィラ。

IMG_1576.JPG

ムラがありました。
でも良かったです。
今年は暖冬のせいで、もうそろそろ終わりなんですって。

ネモフィラと私。

KIMG0639.JPG
びっ微妙過ぎる・・。顔は隠しました。社会の迷惑のため。

そしてチューリップ。
KIMG0642.JPG
KIMG0643.JPG

チューリップこそ終わりでしたねぇ。
もう枯れかかってました。残念。

次は・・・どこに行こうかなぁ・・と思うけど、
なかなか思い通りにはいきません。ね。
仕事辞めたいし。

少しはウサ晴らしになったかなぁ。


にほんブログ村
クリック有難うございます。更新の励みになりますm(_ _)m

そういえばの今年の目標。
1.ホクロとシミを取る。
2.乙4受かる。
3.ダイエット。
4.断捨離。
5.ネモフィラ観に行く。


2個終わった。早い。
でも断捨離は続く・・・・。
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(8) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

初詣。

毎年恒例、初詣行って来ました。
御朱印帳持って行くのを忘れて、ゆかいなまるきちです。
(全部ひらがなは読みにくい)

IMG_1505.JPG

結構人が多くてビックリです。

今年の干支。

IMG_1506.JPG

帰りにノジマ(は神奈川では大きい家電量販店)に寄って、
福袋を見て帰ってきました。
私は自転車が欲しい。
たぶん買います。休み中に。


にほんブログ村
クリック有難うございます。更新の励みになりますm(_ _)m
posted by まるきち at 19:12| 神奈川 ☁| Comment(2) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

相模の国 六社めぐり。

誕生日でした。
あ〜毎年言ってる気がしますが、
いくつになったんだっけな〜(遠い目)。

昨晩いきなり思いついて、
相模の国の六社(実際は五社)めぐりしてきました。
家から遠い順番で。

1:二之宮 川匂神社(二宮町山西2122)
IMG_1457.JPG

2:総社 六所神社(大磯町国府本郷935)
IMG_1460.JPG

3:八幡宮 平塚八幡宮(平塚市浅間町1-6)
IMG_1462.JPG

4:四之宮 前鳥(サキトリ)神社(平塚市四之宮4-14-26)
IMG_1467.JPG

5 一之宮 寒川神社(寒川町宮山3916)
IMG_1468.JPG

ちなみに 三之宮 比々多神社は伊勢原で毎年行っているので省略。
正味3時間の旅でしたが、
今日はお宮参りの参拝客がたくさんいました。

そしてご朱印帳が終わりました。
新調せねば。

そんな誕生日。
『プレゼントをくれる』と言われていたけど、
逆に『一万円を貸してくれ』と言われた。
もう今年1年ダメな気がしてならない。


にほんブログ村
クリック有難うございます。更新の励みになりますm(_ _)m
posted by まるきち at 18:08| 神奈川 ☀| Comment(6) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

日帰りバスツアーの旅。本編。

『クラブツーリズム』の
『佐野厄除け大師&小京都・足利 あしかがフラワーパークのイルミネーション』に
参加してきました。ヨシコちゃんと一緒です。
善光寺(極楽に行ける)か佐野厄除け大師かで悩んで、
今は厄除けだな、で佐野です。
朝9時過ぎに町田に集合。バスに揺られて佐野へ。

途中でお弁当が出た。
IMG_1119.jpg

そして厄除け大師と厄除け大師の金の鐘。
IMG_1121.jpg
IMG_1125.jpg

その後、足利散策
1.足利学校
IMG_1133.jpg
2.ばん阿寺(ばんなじ)と樹齢550年の木。
IMG_1140.jpg
3.市内にあるカラクリ時計3個(1個は時間がなくて見られなかった)
IMG_1147.jpgIMG_1145.jpgIMG_1148.jpg

そしてフラワーパークへ。
晩御飯。
IMG_1153.jpg

フラワーパークはイルミネーション
IMG_1165.jpg
IMG_1168.jpgIMG_1174.jpg
IMG_1180.jpg
IMG_1175.jpg

分かりにくいですがかなり綺麗でした。
東日本では1番らしいです。
もっといいカメラが欲しい今日この頃。

そんなこんなで町田に8時30過ぎに到着しました。
・・・疲れたけど、楽しかったです。
次はどこに行こうかな(笑)。


にほんブログ村
クリック有難うございます。更新の励みになりますm(_ _)m
posted by まるきち at 23:43| 神奈川 | Comment(2) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

はと



鳥嫌い〜

Seesaaブログのアプリがうまく起動しません。
チョクチョク更新したいのに〜。
posted by まるきち at 09:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

キリンレモン



ビン入り。
昨日よりは涼しいかな。

旅行中に限って、
久しぶりの師匠から釣りのお誘いが(*_*)
posted by まるきち at 10:28| 神奈川 | Comment(0) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

あっ暑い。



灼熱です。
大丈夫なんだろうか。
posted by まるきち at 13:50| 神奈川 | Comment(0) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こだま



新幹線乗るの、久しぶり〜。
ただ、こだまだけどね。
posted by まるきち at 10:52| 神奈川 🌁| Comment(0) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

北海道に行って来ました。その4

最終日。
豊富温泉を後にして、とにかく南下南下南下です。

行きは千歳空港に予約をして、
帰りは旭川空港にしました。
稚内空港にすれば良かったのにね〜。

行ってみたかった美瑛の『あるうのぱいん』に行きました。

あるうのぱいん1.JPG

お店可愛いし、お店のワンコも可愛かった(画像なし)。
有名なお店らしく込み合っていて、
入るのにしばらく待つ。

チーズフォンデュセットを頼んでみた。

チーズホンデュ.JPG

美味しかったです(特にジャガイモ)が、こちらも小一時間待った(^^;)。
時間がないのにかなりのロス。

で、一番美瑛らしい風景。

美瑛.JPG
(右:親子の木  左:マイルドセブンの丘)

稚内では見かけなかったけど、
美瑛は韓国人が多かった。
韓国人がこの風景を見て、いいと思うのかなー・・・。
ちょこし謎に思ってしまいました。

で、旭川空港から帰って来ました。
運転距離がものすごいことになってました(1601km)。
恐ろしい・・・。
楽しかった〜。

自分用メモ。
22時5分着の飛行機でも相模大野行きのバスには
間に合う!
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

北海道に行って来ました。その3

今日もとにかく北上すべく稚内へ。

移動距離が長いので、お決まりコースしか行けなかった(涙)。
てか、北海道って広いの忘れているし。

とりあえず稚内駅へ。

稚内駅2.JPG

最北端らしく、これ以上はいけません。

あとはノシャップ岬や宗谷岬に行きました。

ノシャップ岬1.JPGノシャップ岬2.JPG宗谷岬.JPG

戻る途中で風力発電群発見!

風力発電2.JPG

近寄って見るとデカイです。

風力発電1.JPG

豊富温泉の宿に戻って、晩御飯はこちら。
(今日も9000円のご飯です)

725晩御飯.JPG
これにメロンも付きました。

たらふく食べて食べすぎです。うー。


あっ、風力発電のところでキタキツネ見ました。

キタキツネ.JPG

ルールルルルルル(って知ってる?)
かなり痩せていました。ああ、野生。
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

北海道に行って来ました。その2


ローカル線で温泉ひとりたび

ローカル線で温泉ひとりたび

  • 作者: たかぎなおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




この本を見て『豊富温泉に行きたい!』と思い、とにかく北上〜。

豊富温泉の近くにサロベツ原野があり、
利尻富士も見てみたいし、行ってみた。
さすがに北上しただけあって、涼しくて快適!!

サロベツ原野2.JPG
(遠くに利尻富士)

サロベツ原野1.JPGハナ1.JPGハナ2.JPG

時期的にあまり花も咲いてなかった(汗)。

そして、豊富温泉の川島旅館へ。

川島旅館.JPG

豊富温泉は皮膚病の治療にいいらしく、
湯治客もチラホラ見かけた。

そして晩御飯ー!
7000円〜10000円(税抜き)あるそうで、
色々ググってみたら7000円と8000円の晩御飯は見つけたけど、
見つけられなかった9000円のご飯じゃっ〜!
行く方ご参考にしてはいかがですか?

724半ご飯.JPG

てんぷら.JPGトナカイ.JPGプリン.JPG

全部美味しかった〜!!
旅館自体は年季の入った旅館でしたが、お風呂と料理は最高でした。

どっぷり疲れて、早々と寝ました。
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

北海道に行って来ました。その1

ちょっと前に『行きたい!』と思って取ったチケットを片手に(笑)、
北海道に行って来ました。
北海道に出張中のマイ弟からメールで、
『週末は涼しいけど雨だよ』って!あうー。

とりあえず札幌に着いて富良野カレーを食べに富良野へ向かう。

富良野2.jpg

少しラベンダーは終わりの頃だったけど、
ひまわりがキレイに咲いていました。

ひまわり.jpg

富良野1.jpgマリーゴールド2.jpgマリーゴールド.jpg

『唯我独尊』のカレーも美味しかった〜!
でも、タマゴはない方が好みだったかな。

唯我独尊カレー.jpg

そのままとんぼ返りし、『きたえーる』へ。

きたえーる.jpg

『CUE DREAM JAM-BOREE 2010』です!
アリーナ席(D4)だったので、ウキウキ♪だったけど、
あまり良い席ではなかった(T_T)。
スタンド席の人はラッキーでした。

本当に充実した時間を過ごしました。
サービス精神旺盛なんだから〜!!

私的には『ハナ〜僕とじいちゃんと』でジーンとし、
『札幌市豊平区豊平5条11丁目1-1』の「やすけん」と「オクラホマ」の
キスしまくり(爆笑)でドン引きしちゃいました。
とにもかくにも大爆笑で終わりました。
帰りたくなかったな。

あっ、「鈴柳貴子」最高ー!!!

※観た人にしかわからないと思います。ごめんなさいっっ。

翌日は北上するので、とっとと帰って眠りました。

ローソン.jpgどうでしょうガチャガチャ.jpgジャンボリーおにぎり.jpg

ローソングッズが魅力的過ぎました。
ああ、北海道民羨ましい!
posted by まるきち at 20:55| 神奈川 ☀| Comment(1) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

帰りは旭川

100726_2001~0001.jpg

そろそろ帰ります〜。
posted by まるきち at 20:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | 旅行記・神社仏閣巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする