2017年05月03日

激渋。

釣りに行きました。
最後に行ったのって2013年だった。
うわー4年ぶり。
去年は確か船が出なかったのよね。
4年も行ってないとかもう趣味じゃないし。

そんなこんなでターゲットはシロギス。
・・・のはずなんだけど、釣れない。
周りを見ても釣ってる人いない。
私に至っては外道も来ない。むー。
どうも朝イチで釣れない人はその後も釣れない・・らしかった。

P_20170503_104705.jpg

富士山が大きいです。大磯。
だのに私の竿はピクリとも言わない。

P_20170503_092735.jpg

パンを食べたり、ボンヤリしていたら当たりが!

P_20170503_110752.jpg

イイダコでした。ニャ〜。タコ嫌い。
確か前も釣った気がする。

そんなこんなな釣果。

P_20170503_152417.jpg

そんなこんな釣果。
カレイ 2枚
カタクチイワシ(キスが渋いのでお土産にイワシ釣り) 35匹
メゴチ 1匹
イイダコ 1匹?
※3人での釣果です。
私はカレイ1枚とイイダコ1匹・カタクチイワシ22匹。

また来年!かな?

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。更新の励みになります。
posted by まるきち at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(4) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

2013年『度』初釣り。

そんなこんなで風邪を移しては大変な事になるので
映画には行けなかったけど、
釣りには行って来ました。大磯。

DSC_0746.JPG

心配をよそにいい天気でした。

今の時期、シロギスは釣れないような気がしたけど、
やっぱり渋い(>_<)。
あっ、と思っても釣れるのは・・・。

DSC_0744.JPG
ヒイラギ。
ヒイラギの口ってどうして伸びるんだろう。
骨が多いらしいので全部リリース。
でも後から調べたら結構美味しいんですって。何だ。

そんなこんなな釣果。
DSC_0747.JPG
シロギス10匹
ホウボウ1匹
※二人での釣果ですー。

今年初釣りだったけど、4月なので13年度にしてみた(笑)。
大磯の船宿はいい印象でした。
だけど、波が高いのと体調イマイチで酔ってしまいました・・・。ううっ。


にほんブログ村
クリック有難うございます。書かない間もクリック有難うデス。
posted by まるきち at 23:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

晴れ女

釣りツアーに参加しました。今年やっと10回目。
『一人で行けよー』とは思うのだけど、
平塚の船宿はちょっと敷居が高くて(トラウマ)ね〜。
狙いはアマダイです。
船宿に着いて、つり方を教えてもらって出船。
釣り場に着いて釣り開始!早速『あっ!』と思って上げたら・・・。

これだ。
DSC_0547.JPG
ちびホウボウ(カナガシラ?)
こればかり6匹連続釣れた(>_<)。ううー。

そんなこんなな釣果。
IMG_0697.jpg
アマダイ 5(竿頭は6だったらしいのでまずまず)
イトヨリダイ 1
ホウボウ(カナガシラ?) 7(6リリース)
トラギス 3(2リリース)
ぴかぴか(新しい)シロギスぴかぴか(新しい) 1
ゴマサバ もらいもの1

帰りに船宿でカニの味噌汁が出ました。
DSC_0548.JPG
美味しかった!!

釣りツアーの良い点。
・お客さんがフレンドリー
・講師が雑誌などにも出ているダイワの女の子。
・クーラー以外全部レンタル。仕掛けもある。
・みんな初心者だからまつっても怒る人もいないし、取ってくれる。


悪い点
・高い。ただただ高い。

また機会(お金?)があったら行くべし。


にほんブログ村
posted by まるきち at 22:32| 神奈川 ☁| Comment(2) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

やっと9回目。

朝から釣りに行こうと思っていたら、
昨日天気予報で『明日は木枯らし一号が・・・』と言うので諦めました。
でも起きたら快晴だったので、兼ねてより行きたいと思っていた、
熱海海釣り施設』に行って来ました。
マイ母を強引に誘って(笑)。

全部レンタルで3時間1,900円+入場料。安いと思いました。

そして。
DSC_0505.JPG

マイ母、何か釣ってます。

DSCN0307.jpg

あっ、と思って上げたら『アイゴ』と言う魚。猛毒。

そんなこんなな釣果。

DSCN0308.jpg

トウゴロウイワシ 53匹。

帰ってからマッハで捌き、
フライにしたらかーなーりー美味しかったのです。
DSC_0508.JPG
(あいかわらず見た目が悪い・・)

また今度は他の釣り方で行って見たいと思いました。
やっぱり海はいいねー。


にほんブログ村

あっ、今日は有給を取ったわけではなくて、
会社自体がお休みでした。
11月3日の振替休日。
posted by まるきち at 23:36| 神奈川 ☀| Comment(2) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

今年8回目。

毎月1回は行こうと思っているんだけど、
土曜日ダメなのが大きくて、行けてない釣りに行って来ました。

DSC_0468.JPG
羽田沖。
去年からえいびーさんと『行きましょうね〜』と言っていた、
カワハギ釣りです。

釣り場に着いて、釣りを始めたら早速当たりがっ!!
DSC_0469.JPG
トラギスとベラ(?)の外道ツートップ。
そうよね〜そんなに簡単に釣れるわけないよね〜でリリース。
てか、『トラギスってイソメ(キスの餌)も食べるし、
アサリ(カワハギの餌)も食べるし、何でもいいのか〜!』と
『むー』となってました(汗)。

そんなこんなな釣果。
カワハギ8枚(1枚小さすぎてリリース)
IMG_0691.jpg


にほんブログ村

カワハギ釣りは難しいけど、
やっぱり海はいいなーと思った1日でした。
posted by まるきち at 23:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

夏休み6日目。

少し前に師匠からメールが来て、
『イナダに行きまーす』と言うのでご一緒しました。
千葉の保田と言うところです。
家から2時間。うー遠い。
八景だと思っていたので、『安易に行くと言わなきゃ良かった』と後悔。
3時ちょっと前に家を出て、着いたのは5時。

DSC_0347.JPG
暑いけどドンヨリしてました。
そして東京湾なのに、結構風と波があって酔いました。
ああ、また酔った〜です。

かなり頑張ったのですが、釣れない。
もう釣れる気もしない。
左の師匠(2本)と右の方は釣れたけど(1本)、
他は釣れている様子がない・・・。
何日か前は夢のように釣れていたのにねぇ。

そんなこんなな釣果。
DSC_0351.JPG
マルソウダ 2匹
普通はリリースなのに、持って帰って来ました。
ううーん。

まぁこないだ釣れたからいいんだけどさ。

帰りはかなり渋滞していると思っていたけど、
順調に帰って来られました。
朝並で2時間。

ついでに今回は真っ黒になりました(>_<)。
イナダよりもタチウオに行きたかったなー。


にほんブログ村
posted by まるきち at 23:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボウズの予感。



ピクリともしません。
今日はこませ蒔くの練習です。
posted by まるきち at 10:47| 神奈川 🌁| Comment(0) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

連休2/4

釣りに行って来ましたー!
紆余曲折あって、東京湾でイナワラ(イナダかワラサ=ブリの幼魚)船。

DSC_0319.JPG

いつもの景色です。
海上は涼しいけど、日焼け必至。

『さーて、釣りを始めるぞー』と釣りを始めたら、
リールの調子が悪い。
『ん〜』と散々アレコレやっても全然ダメで(滝汗)。
仕方がないので、船長に竿やら何やら全部レンタルしました。
どうやら、リールが壊れたらしい。あ〜あ。
普段、電動リールの釣りをしていないので、
壊れたのにも気がつかなかったよ。

釣りしている時間の半分くらい、
リールの件でモタモタしていたので、
一人だけ釣果が奮わず・・。
でも8本!
DSC_0321.JPG

釣れた人は50本越えだったんですって。
決して小さい魚ではないのに、50本もどうするんだろう。
家もコストコの買い物で冷凍庫パンパンなので、
魚はご近所へおすそ分け。
刺身で食べたけど美味しかったー!


にほんブログ村
posted by まるきち at 23:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

深場。

ダイワ『女性10名限定深場高級魚釣り』に参加して来ました。
私は釣り人生3度目の深場。
行きたくても高くて行けなくて〜。

家から平塚港の船宿までは30分くらいだと思って
余裕で家を出たのに、着いたのギリギリ。
間に合わないかと思っちゃったよー(汗)。
着くなり席順を抽選で決めて、私は右ミヨシ。ツイてない。船酔いしそう・・。
説明をしてもらい、出船。

DSC_0200.JPG
昨日の雷は何だったのだ?と思うくらい快晴&べた凪。
でも、ちょっと酔いそうなのは何故。
それはミヨシだから。

DSC_0198.JPG
針がデカいです。
これにサバを付けて、300Mくらい沈めてボーっと待つ。
・・それだけ。だと思う。

だけど釣れない。
結局、キンメは船中1匹も出なくて、お土産サバ釣りへ。
さすがにサバは釣れましたけど、
相変わらずの取り込みの下手さで、バラシ大量。

そんなこんなな釣果。
IMG_0594.jpg
ゴマサバ 6匹。
高いゴマサバになりました。はぁ〜。
やはり釣れている時期に行かないとねぇ。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
posted by まるきち at 23:47| 神奈川 | Comment(0) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

新山下。

そんなこんなで(どんなで?)
えいびーさんとGW終わりの悪天候で延期になっていた
『半日LTアジ』に行って来ました。

ベイブリッジ近いです。

DSC_0186.JPG

しかも晴れそう・・・な気がする。
(結局風が強くそれほど晴れませんでしたが・・・)
私の左側はえいびーさん。
そして右側のオジサマが延々と話しているので、
『これは独り言なのか、私に話しかけているのか』と分からないので、
たまに頷いたり、返事したりしていました。あはは(滝汗)。
だからか、4時間がとても長かった。うー。

釣果釣果。
DSCN0235.jpg
マアジ 24匹(竿頭)
イシモチ 2匹
シロギス(黒ハート)1匹
カタクチイワシ 1匹(リリース)

この後小田原に行き、帰ってきてから魚を捌きました。
さすがに疲れた〜。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
posted by まるきち at 23:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

才能なし。

兼ねてより、えいびーさんと釣りの予定を立てていても、
諸般の事情で延び延びになっていたのです。
この度、有給取って(汗)行って来ました。ふ〜。
えいびーさんの好きなマルイカ釣りです。
(私は超苦手で、ま、得意な釣り物なんてないんですけど)

結構頑張ったと思うのですが、
如何せん、当たりがわからん。
船長の『ハイ上げて〜』で巻き上げてみると、
スッテ(マルイカの仕掛け)に墨や足が付いていること数回。
むー。
えいびーさんは釣れているし、
お隣のオジサマもホイホイ釣れてて
船長には大変申し訳ない限りでした。

そんなこんなな釣果。
DSC_0159.JPG
マルイカ3杯。トホ〜ッ。

がしかし。中乗りさんが釣れた分を分けてくれました。
DSC_0160.JPG
よってお持ち帰りは10杯。
・・・何かますます申し訳ない限り。
てか、マルイカ釣る才能がない(汗)。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
posted by まるきち at 23:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出船



寒いっ
posted by まるきち at 07:09| 神奈川 ☁| Comment(2) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

リベンジ?

そんなこんなで強引に仕事を終わらせて、
木金と有給取れました!!

ちょっこし色々悩んだけど午後から釣りに行くことに。
東京湾でイシモチ好調って言うし〜。
着くなりお姉さんに『イシモチ』と言ったら、
『イシモチ出ません』と言われて泣く泣くアジ船に。
何故かこないだのリベンジになりました。

ん〜だけどやっぱりアジが釣れない。
『あっ』と思っても付いているのはイシモチ。
まぁねぇ。
本命はイシモチなのでいいんですが…(いいのか?!)

そんなこんなな釣果。

IMG_0542.jpg

マアジ 3匹
イシモチ 17匹

てか、これってリベンジ?
全然リベンジになってないし。

イシモチだけど釣れたら釣れたで、
さばくの面倒だったりなー。
ああ。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
posted by まるきち at 22:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発!

120329_1236~0001.jpg
行ってきます!
posted by まるきち at 12:37| 神奈川 | Comment(0) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

釣り始め。

9月にご一緒する予定が、
私の都合(緊急入院)のため延び延びになっていた方と
アジを釣りに行って来ました。

暖かいけど霧だー。

120318_0605~0001.jpg

船宿に着いたらアジ船はものすごい人で、
ガラガラだと思っていただけにショック(汗)。
2隻出しなのに、片舷14人って(滝汗)。

120318_0838~0001.jpg

もう私の分は廻ってくるはずもない。

てか、可愛い釣り初めてのお姉ちゃんが沢山来ていて、
きっと彼女達のところに行ったのでしょう(涙)。

ご一緒した方はオマツリ騒ぎに参戦していて、
大変なことになっていました。
船宿選択ミスだ〜。すまん。

そんなこんなな釣果。

マアジ 2匹
イシモチ 3匹

DSCN0226.jpg

近いうちにリベンジすると決めた。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

今年、初釣りだったわけですが、
先が思いやられる。
てか、1ヶ月に1回は行きたいので、
早めにあと2回行かねばっ。
posted by まるきち at 20:34| 神奈川 ☔| Comment(0) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

釣り納め。

本当は29・30と連チャンで釣行の予定が、
諸般の事情により行けなくなってしまいました。
ううう。
本当に最後の最後までダメだったなぁ。

師匠からお誘いがあって、行って来ました。
東京湾。

111230_0713~0001.jpg

覚悟していたとは言え、かなり寒かった。
ウィスキーお湯割りを持っていったけど、
冷めちゃっていて役に立たず(>_<)。

しかもアジが全然釣れないっ。渋すぎですから!!

寒いし、釣れないし、師匠は無口だし、
まるで修行でしたよ。

そんなこんなな釣果。
サバ(マサバとゴマサバ) 8匹
アジ 6匹
イシモチ 1匹
カサゴ 2匹(リリース)
カタクチイワシ 1匹(リリース)

IMG_0516.jpg

帰って早々、しめ鯖作りました。

DSC_0097.JPG

米酢がなかったので、玄米酢(があった)で作ったら
思いのほか美味しかった。
てか、サバがいいんだな、サバ。

もう疲れちゃって大変です。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
posted by まるきち at 23:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

幼魚虐待。

んもうどうしても釣りに行きたくて、
色々(仕事の)日程を組んでいたらここだけ休めそう。
(本当はダメだった)

・・・で有給取って釣りに行って来ました。平塚。

実は平塚の船宿とは相性がよくなく、
好きではない。
二番目に近いのに(一番は大磯)勿体無い。

今年一番の寒さだったらしく、車凍ってました。
ちょっと心が折れそうでした。
そしてやっぱり渋かったなぁ。

釣れない上にこんな小さいアマダイが・・・!

IMG_0479.jpg

もうリリースしても浮き袋が見えてしまっていて、
底に戻らない(=鳥の餌)と判断。
お持ち帰り決定・・・ごめんよぉ(号泣)。

そんなこんなな釣果。
IMG_0478.jpg

アマダイ 2
ゴマサバ 2
アカボラ 3

・・・でした。
まぁこんなもんかも。

隣のお兄さんがアカボラが夢のように釣れていて、
しかもリリースしていた。
『リリースするならくれー!』と言いたかったよ、私は。
(ちなみにアカボラも鳥の餌になります)

何だか、やっぱり平塚の船宿ダメだった。
今日行った船宿は大きくて、
テレビでもちょくちょくここの船宿でやっているんだけど、
その・・・お店も客も愛想がない。
女性一人では儲けが少ないからかなぁ。

まぁ私も愛想のいいタイプでも、
愛想を良くしたくなるタイプでもないんですけどね。

もうしばらく平塚港には行かなくていいや。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
posted by まるきち at 22:54| 神奈川 ☀| Comment(2) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サムイネムイ。

111122_0703~0001.jpg
釣りに来ましたよ。
ここ2〜3日のシケで
渋いんですって(-_-;)
posted by まるきち at 07:10| 神奈川 ☀| Comment(2) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

八景か羽田か。

9月24日のブログコメントを頂いて、
今回もえいびーさんと釣りに行って来ました。
当初は『八景にしましょう!』と言って
八景の某船宿に予約の電話まで入れていたのに、
【予約人数18人】にビビってしまい(汗)、
何回か行っている羽田の船宿にあっさりチェンジ。

これでまた某船宿に行く機会を逃してしまった私。
まぁ次回で(笑)。

羽田から釣り場までは船で1時間。
おしゃべりしながらクルージング。
着いたら…。

IMG_0294.jpg

タチウオは好調なこともあって、ものすごい船の数。
【こんなに釣り人がいたら絶対私の分は回ってこない!】と
結構不安ではありましたが、餌のサバを付けて頑張りました。

錘100号は辛い…!
ものの30分で『明日は絶対筋肉痛だー』です。
しかも私は病み上がりの身(>_<)。
結構早めに体力がなくなりました。ああ情けなひ。

その後、アジ船にリレーとなりましたが、
既にお疲れモードで、コマセだけ蒔いて起き竿状態。
一緒に行ったえいびーさんは若いので
手に持ってるしー!!!!!
若いってすばらしいよ〜。

そんなこんなな釣果。
IMG_0298.jpg

タチウオ5本
マアジ 3匹
シロムツ 1(リリース)
トラギス 1(同上)

まぁ釣れたからいいや。

あっ、マアジを釣っている時に、
巨大な何かを釣り上げたらしく(とても重い何か)、
結局上げられなくてPEごと切ってしまいました。
お高いビシが海の中。
また浅草に買いに行かねば。


そうそう、私たちが当初行こうと思っていた船宿は、
羽田の船宿よりも貧果だったので、
結果的にこっち羽田の船宿に換えて良かったのかも…。
posted by まるきち at 17:17| 神奈川 ☁| Comment(4) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

夏休み1日目

お友達のえいびーさんと一緒に釣りに行ってきました。
当初の狙いはスルメイカ。
『体力温存しなきゃなー』なんて思っていたけど、
思いのほか釣れてない。

さっさとタチウオ釣りに変更。

110811_0823~0001.jpg

今回も知っている人は見られなかった。
でもいわゆる『釣りガール』がいた(笑)。
ルアーだと思っていたら餌釣りだったのが驚き。

最初だけポツポツ釣れて、
『うわーやっぱり苦手じゃ』と思っていたら
タチウオではない何かが釣れた。2回続けて・・・。

何と2回とも高級魚トラフグ。
110811_1117~0001.jpg

タチウオの外道でトラフグ。
何か納得がいかないけど、まーいいや。

そんなこんなな釣果。
タチウオ 4本
トラフグ 2匹

110811_1924~0001.jpg

海上が暑かったら嫌だなーなんて思っていたけど、
涼しくてボチボチ快適でした。
真っ黒になっちゃったけど。

相模湾でもタチウオが始まっていたので、
お盆明けにでも行こうかな(笑)。
posted by まるきち at 23:06| 神奈川 🌁| Comment(0) | 釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする