2012年08月17日

夏休み8日目。

夏休みにやろうと思っていたこと。
去年入院していた時に病院食の写真をイチイチ撮っていたのですが、
それをブログにUPすることでした。
大したことじゃないんですけど、あくまでも自分用の記録です。

2011/9/9 脂質20g食
IMG_0227.jpgIMG_0228.jpg

2011/9/10 脂質20g食
IMG_0229.jpgIMG_0232.jpgIMG_0233.jpg

2011/9/11 脂質20g食
IMG_0236.jpgIMG_0237.jpgIMG_0238.jpg

2011/9/12 脂質20g食
IMG_0239.jpgIMG_0240.jpgIMG_0241.jpg

2011/9/13 脂質20g食(朝は胃カメラのためなし)
IMG_0242.jpgIMG_0243.jpg

2011/9/14 脂質20g食
IMG_0244.jpgIMG_0245.jpgIMG_0246.jpg

2011/9/15 脂質20g(朝)脂質15g食(昼・夜)
IMG_0259.jpgIMG_0261.jpgIMG_0263.jpg

2011/9/16 なし(手術)

2011/9/17 昼(全粥)・夜五分がゆ
110917_1215~0001.jpgIMG_0265.jpg

2011/9/18 常食
IMG_0266.jpgIMG_0268.jpgIMG_0269.jpg

2011/9/19 常食
IMG_0270.jpgIMG_0271.jpgIMG_0273.jpg

2011/9/20 常食 退院
IMG_0275.jpgIMG_0276.jpgIMG_0277.jpg

確か普段よりもご飯の量が多くて、血糖値が上がったんでした。

胆のう炎で入院されそうな方(汗)、
どうぞご参考に!
てか、この生活が家でも出来ればいいのにねぇ。


にほんブログ村
posted by まるきち at 20:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

術後3ヶ月後検診

・・・でして、病院に行って来ました。

だけど。
待てど暮らせど順番が来ない・・。
10時予約してあって、
いつもならすぐ呼ばれるのになー。

DSC_0060.JPG

なんて先月号のフラウ読みながら思っていたら、
主治医お休み(緊急手術かも)。
んで、代わりの先生だったんだけど、
一人の診察時間が長かったのです。

結局呼ばれたの11時50分。

胃薬出してもらって、病院出たの1時少し前。

今日、八景から午後船(12時半出船)に
乗ろうかと思っていたのに、もう船出ちゃったよ(涙)。

てか、医療休暇で釣り行こうとしていた私がダメでした。

あまりに疲れて、帰ってから爆睡。
起きたら夕方。
何かもったいないなぁ。
でも、病院って行くだけで疲れる気がするのは
私だけではないはず。

術後3ヶ月検診、何事もなく終わりました。
これにて治療終了。
これで、胆のう炎のお話は終了・・・かな?



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
posted by まるきち at 22:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

退院1週間後検診。

退院してから1週間経ち検診でした。

外はすっかり秋の空です。
110927_1147~0001.jpg

ちょっこし化膿していた傷も良くなり、
血液検査の白血球の数値も
20,000超え → 5,000台 になっていました。
『もう治療終了かな…?』と思っていたら、
苦手なタイプの医者曰く、
『じゃあ次は1ヵ月後ね、その次は3ヵ月後』だって。

…まだ通うそうです。
てか、病欠の休暇がなくなりそうなのに…。


その後、諸般の事情で伊東に行って来ました。

110927_1447~0001.jpg

大きい道の駅で、

110927_1533~0001.jpg

蕎麦を食べました。

ちょっこし体重減ってきたのに、
また太ってしまふ(>_<)。
しかもかき揚げ食べたからお腹の調子が悪い。う〜。
まだまだ油系はダメですねぇ。ふぅ。
posted by まるきち at 22:35| 神奈川 ☀| Comment(2) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

4つのF

『胆石になりやすいタイプ』でググってみた。
そしたら・・・。

tannou6.jpg

これって私のことだ・・・。

もっと気をつけていれば、
あと2年は大丈夫だったかなーと思ったり。
(注:2年後に家の近所に入院した病院移転で、
キレイな所に入院したかったわけです)

今回の腹腔鏡の手術で4箇所穴を開けました。
『傷が治ればテープは剥がれて来る』そうで、
今日1箇所剥がれました。

IMG_0281.jpg

こんな大きさです。
小さいでしょ。
この大きさが2箇所、ヘソ1箇所。
もっと大きいと思われる一番痛いのが1箇所(化膿してそう)です。


台風凄かったですね。
庭の鉢植えがことごとく割れて大変なことになってます。
来るの分かっているんだから、
非難させておけば良かったけど、
私はこんなだし、マイ母は見舞いの途中に転んで
肋骨折っているし(ついていない私達)、
マイ父は暢気だし、で割れまくりました。
あ〜あ。
posted by まるきち at 23:12| 神奈川 ☁| Comment(2) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

入院13日目。退院しました。

朝、漫画キャプテンのイガラシ似先生が来て、
『まるきちさん、そろそろ退院出来るか主治医に聞きますね』
と言って去っていったので、
『明日だなぁ』と思っていた。

お昼頃、看護師さんが
『何もなければ今日辺りで退院出来るんですよ〜』なんて言うので
『今日退院したいですぅ!』と言ったら
主治医に聞いてくれることになった。

しばらく経って、主治医が来て、
『傷も問題ないから明日退院していいですよ』と言うので、
『きょ、今日じゃダメですか?』と言ったら、
『今日でもいいですよ』で、退院決定。

急遽退院になったので、周りが慌てまくり(汗)。

夕方家に帰ったら、部屋はそのまま。
夜中に痛くて飲んだ痛み止めの薬も・・・。
IMG_0279.jpg

これ見て痛くて辛かったことを思い出した。

そして、これがお腹から出て来た胆石。

IMG_0278.jpg
黒い。
これで塞がって胆汁が流れなかったのよね。フン。

そんなこんなな退院後。
体力がない。
病院から駐車場に向かう道でもフラフラするし、
家の階段もヨタヨタ上り下り。

明後日から仕事復帰出来るんだろうか。
posted by まるきち at 22:13| 神奈川 ☔| Comment(3) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

入院12日目。

もう12日目・・・。早いなー。
世の中は連休最終日。
本来なら家でゴロゴロしまくりだったのに・・・。

今日はお昼に待望のカレーが出た。

110919_1215~0001.jpg

お腹の調子がイマイチなので、
様子を確かめつつ、2/3食べた。
じゃがいも美味しい〜。

そして午後からお見舞いにヨシコちゃんが遠路遥々来てくれた。
お花持参。

110919_1559~0001.jpg

「お見舞いにお花は迷惑だよ」って言われたことがあるけど、
もらっても普通に嬉しいけどなぁ。うーむ。

実は今回の入院、必要最低限の人にしか話していなかったので
(そんな大げさな病気じゃないし)
入院中はほとんど誰とも話をしなかったんだけど、
久しぶりに沢山話したので声がガラガラ。

あと少しで退院。
何だかダラダラしていて勿体無いなぁ。
posted by まるきち at 16:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

入院11日目。

16日午後3時頃から麻酔→手術になりました。
何か夢を見ていたら『まるきちさーん、腹腔鏡で終わりましたからね』と
苦手なタイプの先生が言った(>_<)。
回復室に行ったらマイ両親が来て、デカイ胆石だと大騒ぎ(笑)。
眠かったので寝る。

がしかし。
それから病室出るまでが長かった。

17日午前9時半に回診があり、トイレの管や背中の痛み止めの管が取れ、
それもあっさり終わって10時過ぎに病室に歩いて戻る。
フラフラするけど痛くないし元気。
お昼から食事(パン)出る。大変だけど食べる。
夜は全粥食で少し残してしまった。

普通に寝る。

18日朝、結構お腹痛い。でも薬を飲むほどでもない。
回診が来て痛いのに『シャワーいいですからねー』だって。
そういえば、苦手なタイプの主治医は来なくて、
漫画『キャプテン』に出てくる五十嵐似の先生が来た。

今日から常食。
昨日、メニュー表を見て1日のカロリーが「2000キロカロリー」なのに
驚いて半分残す。
てか、体重測定があり、入院前よりも太っていた。
やはり太って帰るのか…。

周りが退院したり外出したりで、6人部屋に一人。
カーテンを開けてもらった!

110918_1019~0001.jpg

久しぶりの青い空。
窓を開けたら暑いのねー。全然秋の気配のかけらもない。

今日は誰も来ないので、ボーっとします。
って、いつもか。

posted by まるきち at 10:43| 神奈川 ☀| Comment(2) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

入院10日目。

無事に手術を終えて10時半頃回復室から戻りました。

思った以上に腹部も痛くなくて、
元気なのですが、
お腹の調子が悪い・・・。
あとちょっと熱っぽいかも知れません。

ですので、
続きは後日。
posted by まるきち at 16:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

入院9日目。

午後から手術です。

さっき手術担当の看護師さんが来た。
若い男子だった・・・・。
着替えって真っ裸になるのかしらねぇ。

手術よりこんな事でドキドキです。

では行って来ます。
無事に終われば明日の晩は平気なはず。
posted by まるきち at 10:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

入院8日目。

先週の木曜日は…お腹痛かったなぁ。
そんなこんなで入院1週間経ちました。早いねー。

朝から執刀医(結構苦手なタイプ)が来て、
点滴を打って行った。左手首。

110915_0953~0001.jpg

この場所はちょっこしつらい。
トイレに行ってもズボン上げられず。

そして一昨日下肢のMRIの結果、血栓は出来てないとのことで、
よかった!!
エコノミークラス症候群にもならないね。

14:00〜ヘソと陰部のケア。
実は全部剃るのかと思っていたら、それはなかった。
拍子抜け。

14:30〜シャワー。

15:00 下剤(マグコロールP)飲む。
胆嚢の管を直しに看護師さんが来て、
点滴の管も右側に直してくれた(感謝)。

16:10頃 マイ母がやってくる。

16:45頃 マイ母かえる。

17:10頃 下剤聞き始める。
実は朝から下痢気味だったので大変(汗)。


…現在に至る。

あんまり実感がないんですけど、
事は流れ作業のように進む。
posted by まるきち at 18:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

入院7日目。

外科に転科しました。
消化器科の担当の看護師さんが来て(昨日はお休みでした)
『もう転科なんですね』と驚いていまして、
手術が16日だと知って、ますますビックリ。

手術が終わったら、痛くても早めに歩いたほうがいいですよ。

とアドバイスをもらった。

外科にに行ったら行ったで、手術までの流れや、
麻酔科の先生の説明などがあり、だんだん実感が(滝汗)。

そういえば、「手術の前は肺活量の検査がある」と聞いていて、
『いつやるのだ?』と麻酔科の先生に聞いたら
『まるきちさんはお若いので先生がやらなくていいって』だそうで、
ちょっこし拍子抜け。

夕方ご飯を食べていたら、看護師さんがきて、
『血液型ABプラスですよね?』って
腕のタグに赤で書いていった。

110914_1838~0001.jpg
パジャマにピントが合ってしまった(汗)。

ちょっとドキドキしてきました。
posted by まるきち at 19:54| 神奈川 ☀| Comment(3) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

入院6日目。

覚書。

1.朝、起きるなり胃カメラを飲む事を伝えられる。
  10時に胃カメラの検査。
  やはり胃に炎症があると言われる(○海大学病院でも言われた)。
  特に問題なし。

2.12時頃から外科医の診断。
  同じ手術をしたことがあるマイ父も話を聞く予定だったけど、
  間に合わず。残念。
  腹腔鏡手術の予定だが、出来ないかも知れないこと。
  開腹手術になった場合、
  肥満なので普通より傷口が大きくなることを告げられる。

3.血栓の検査のため、再びMRI受診。うんざり。
  だけど血行をよくするための足湯が気持ちよかったり。

4.MRIの前に念願のシャワーを浴びる(嬉)。
  チューブの傷口を消毒してもらいテープを換えてもらう。
  かぶれて痒くてもう大変!

5.夕方に内科の主治医が来て、15日から準備に入り、
  16日に手術予定なことと
  明日から外科に転科することが決定になったと言われる。

以上

明日は職場に連絡しないとな。
posted by まるきち at 19:12| 神奈川 ☀| Comment(2) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

入院5日目。

午後から胆汁の流れの検査。
舐めていたら結構かった(>_<)。
思わず入院前の痛みを思い出す。

検査結果から
『胆石が塞がって胆汁が胆嚢に溜まり痛む』と判明。
一応、MRIの検査をして、
「胆管に胆石がないかの検査をする」と言われた。

うひ〜MRI苦手〜。

実際やってみたら、私が以前経験したMRIとは違った。
何でだ?
40分間ジッとしていたイメージだけど、
息を止めたり吐いたりの繰り返しでそんなにうるさくなかった。

てか、MRIの担当の人やら、胆汁の流れの検査の人やらが、
こないだのチューブを通す作業の時に
私が大変痛がっていた事を覚えていて、
『大変でしたねー』って言われちゃった(滝汗)。
はっ、恥ずかしい〜。

髪を洗ってもらって、本日終了。


あっ、マイ母が洗濯物を持って来たけど、
自分のお昼を買ってきていた。

110912_1235~0001.jpg

今、私が食べてはいけない物、ナンバー1
タマゴサンド。

酷い〜!!
posted by まるきち at 19:37| 神奈川 ☀| Comment(2) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

入院4日目。

暇なので、エコ検定の勉強してました。

110911_1833~0001.jpg

この本、オークションで落札した物なんだけど、
タバコ臭いっ(汗)。
周りにタバコを吸う人がいないので
久しぶりにタバコの臭いを嗅ぎましたぜ。

午後に医者が来て、
「頭洗いたい」と訴えたら「入っていい」そうで
午前中に清しきしたので、明日かなー。
もー頭洗いたくて死にそうです(大げさ)。

明日はPTGBD(胆嚢のチューブ)の入り具合を見るんだそうです。
胃カメラとか酸素の検査とかするんだと思っていたから
ちょっと拍子抜け。
ちゃっちゃと早く検査してもらいたいな。

今の部屋は6人部屋で3人しかいなかったけど、
昨日と今日で2人新入りさんが来ました。
私以外はみんな腸関係みたいです(直接話してないけど)。

明日は月曜日。
会社行かないと曜日感覚が確実になくなりますね。
posted by まるきち at 18:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

入院3日目。

入院してから熱が37.3℃(微妙)だったのだけれど、
今朝は36.3℃で平熱!!

担当の先生がやってきて、
『熱もないし、食欲もあるし、点滴外しましょうね』だそうで、
点滴も外れました。
まだお腹の管は取れないけど、点滴の管がないのは楽です。

今現在苦痛なのは頭のにほい…。
のだめはこんなく臭くなるまで放っておけるのか(笑)。

それでも『明日先生が来たらシャワー出来るか聞いてくれる』と
看護師さんが言ってくれたので、
頭もワシワシ洗えるかも・・・・・・・。

月曜日から手術に向けて検査開始だそうです。
まっまたか!で面倒だけど、しないことには始まりません。


今日、お昼ご飯にオレンジが!嬉しいっ!!

110910_1225~0001.jpg

脂質以外は普通なので、結構充実してますよ。
てか、逆に太って帰りそうな・・・予感。

そういえば、ここの病棟は平均年齢が高いらしく、
私は『若い』と何人かに言われた。
複雑じゃ。
posted by まるきち at 17:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

入院2日目。

今日のお昼からご飯解禁です。
食欲はないけど、何だか嬉しい〜。
ご飯記録は後日UPで(笑)。
脂質20g食。

昨日入れたチューブの違和感があったり、
テープが痒かったりしますが腹痛がないだけ幸せ。

ちなみに…汚いです胆汁入れです。

110909_1444~0001.jpg

これと点滴ぶら下げてウロウロしてます。うー。
朝、15ccだった胆嚢、夜は50ccも溜まってました。

炎症の数値が下がったら手術ですってー。
posted by まるきち at 19:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院1日目。

1:00am 最近大分よくなって来たと思っていたけどまた腹が痛い。
       「調子に乗ってアイス食べちゃったから、そのせいだ」と
       何とかやり過ごそうとする。
       今回は気持ちも悪くて、薬も戻してしまった・・・。

6:50am マイ母が起こしに来るけど、職場にいけない。
       

8:00am 職場に電話する。

9:00am 9日に予約があったけど、痛いので病院にいく。

11:00am 診察。事前に血液検査をしたけど、
        白血球とCPRが上がっているのでCTを撮ることに。
        MRIが大嫌いな私はドキドキさ〜。

1:30pm 診察。急性胆のう炎だということが判明。
       (てか、胃カメラとか胃潰瘍とか何だったの?)
       ○海大学病院では病室の空きがないとのことで、
       市内にあるもう1つの病院を紹介される。

3:30pm もう1つの病院へ。
       再び心電図・レントゲン・超音波の検査する。
       ちょっとうんざり。

5:00pm PTGBD(胆嚢にチューブを入れる作業)と
       言うのをやる。大変。
       麻酔の効きが悪いのであまり効かず、
       痛い部分をゴリゴリやられるイメージ。

6:00pm 病室へ。右腹に違和感があり、結構痛い。
       痛み止めを点滴から入れてもらう。

7:30pm マイ母かえる。申し訳ない。

10:00pm 『それでも、生きている』を携帯で観る。

11:00 寝る。


腹に刺したチューブが痛かったり、初入院なので周りの環境になれず、
あまり眠れませんでした。
しかも右を下にして眠れないので、
左でん部に体重がかかり、床ずれが出来るんじゃないかと思う感覚のなさ。
これもどうにかしなきゃねぇ。

とりあえず、2週間くらい入院予定だけど、
治癒力はある方だと自負しているので
早めに退院するわよ!


そういえば、ポータブルトイレも初体験でした。
恥ずかしくてどうしても我慢できない1回だけしました。は〜。
posted by まるきち at 19:16| 神奈川 ☁| Comment(8) | 急性胆のう炎入院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする